カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

区政報告会&ねりまの集い

久しぶりに投稿いたします。

昨年の衆議院議員選挙にて、立憲民主党が政党として立ち上り、私も、練馬区議会において、新たな「立憲ねりま」の会派として活動をしています。そして、ただ今、3月9日を最終日とした平成30年度予算を審議しています。

様々な出来事やこれまでの活動報告をいたしたく、下記の内容にて、区政報告&立憲民主党ねりまの集いを開催いたします。

第一部では、私、区議会議員の白石けい子と政策委員の野沢ななのコラボで「話そう!語ろう!練馬のことを」。

第二部では、国会議員・都議会議員らをゲストスピーカーとする構成で開催いたします。お忙しいとは存じますが、お誘いあわせの上、ご参加いただければ幸甚です。

・日時 310日 () 18時~20

・場所 石神井公園区民交流センター2

    (石神井公園駅北口出口 1分)

・第1部 野沢ななとともに「話そう!語ろう!練馬のことを」

 第2部 立憲民主党の国会議員・都議会議員をゲストに、

    「区・都・国のこれからを考える」 

・入場無料 定員100名

・申込み方法 メール      FAX 03-5241-9735 にて ※当日参加も 可

講演会のお知らせ「女性の社会進出は何故進まないの?」

イベントのご案内をいたします。

2014年3月8日、午前10時より中村橋のサンライフ練馬にて女性の社会進出についてパネルディスカッションを行います。ご参加いただき、女性の社会進出について意見交換をしましょう。

保育ルームもご用意いたします。ぜひご夫婦でご参加ください。

参加費は無料です。どなたでもご参加いただけます。

皆様のご参加をお待ちしております。詳しくは下の画像をクリックしてください。

講演会ポスター

3月9日に開かれました、ペット同行避難のレポートが完成しました!
実際災害が発生したら練馬区での対応は?
ペットを飼っていない方も参考になるものになっておりますので、ぜひご覧ください。
※画像をクリックするとPDFが開きます。

20130309pet

 

 

3月9日にペットとの避難セミナーを開きます!

東日本大震災では、人への甚大な被害とともにペットの被災状況も報道されました。
いざ大災害が発生したら、ペットとどのように避難したらいいのか――。

宮城県石巻市の獣医師の経験から「ペットとの避難」を皆さんと考えたいと思います。

参加費は無料です。当日は練馬区の獣医師や区の担当者も参加予定ですので、ぜひこの機会にご参加ください。

日時:2013年3月9日(土) 午後5時~7時(受付4時45分~)
場所:練馬区役所本庁舎地下2階 多目的会議室
参加費:無料 定員:200名
※事前申込みをお願い致します。

お申し込みはFAXかEメールでお名前・ご住所・お電話番号・参加人数をお知らせください。

FAX:03-3993-1197(下のチラシのウラ面が申込書になっています。印刷してご利用ください)
minsyu.musyozoku@gmail.com

第9区総支部長 民主党公認候補予定者 福村たかし紹介

練馬区第9区総支部長に民主党は 福村たかし 氏を、衆議院東京都第9区の公認候補に決定しました。同氏のプロフィールを紹介します。
◆元気な日本! ◆明日への安心! ◆確かな教育!
【 福村たかし 氏のプロフィール】
◇学歴など
1963年 東京に生まれる。2歳のとき 青森に転居
☆小学6年のとき 小学6年のとき 第7回全国ミニバスケット ボール 交換大会に出場
☆ 青森県新人戦テニス大会で ベスト4
☆高校3年のときボーイスカウト日本連盟の 富士章取得 富士章取得
☆1982年 東京大学理科Ⅰ類に入学

大学3年のとき 全日本スキー 連盟の検定1級合格
1986年 東京大学 都市工学科を卒業
1988年 東京大学 大学院 都市工学科を卒業
1994年 MIT(マサチューセッツ工科大学)
大学院 都市計画学科及び不動産学科を卒業
◇職 歴
1988年 日本生命保険(相)に入社
☆12年間勤務 都市開発部・国際金融など7 部署を歴任 部署を歴任
☆主に東京都内 大型開発プロジェクトや海外 プロジェクトを担当
☆2000年 メリルンチ日本証券(株)に入社 9年間勤務

◇地域活動
区立小学校のPTA会長、連合役員などを歴任 。地域協働学校・自由選択制度の活動

◇趣 味
テニス(今でも、シングル, ダブの大会に出場),キーPTA活動阿波踊り旅行テニス(今でも、シングル, ダブの大会に出場),キーPTA活動阿波踊り旅行テニス(今でも、シングル, ダブの大会に出場),キーPTA活動阿波踊り旅行野外活動 など

◇家族 妻(医師・大学准教授),長男(高校1年)長女(小5)との4人家族

 

「練馬型てんでんこ」勉強会 PART 1

地震だ~! 竜巻だ~! 自然災害に
「地域の特長や身の守り方をあなたの知っていますか」

この度、下記の日程で、日頃から気になっている「防災対策」について、練馬区の土地の特性や環境をデータに基づいて報告を行い、皆さんの身近な環境の中での不安が解消できる一助となれるよう、また、いざという時にそれぞれの身の守り方の方法「練馬てんでんこ」の勉強会を開催致します。お忙しいこととは存じますが、万障お誘い合わせの上、お運びくださいますようご案内申し上げます。   

1.日時 平成24年5月27日(日曜日)
     午後2時~4時
2.場所 練馬区立総合教育センター2階 講座室3・4
      練馬区高野台2-25-1
     総合体育館前バス停徒歩3分
3.講師 練馬区職員 国会議員 他
4.会費 無料 定員50人   ※駐車場あり  

{申込み方法} FAXまたはメールにて申込みくたせさぃ。
       当日の参加は、定員状況により対応可能とさせていただき
       ますので、ご了承ください。

お申込み書・チラシはこちらから

{タイムテーブル}
13時50分 受付開始 ※東日本大震災の記録ビデオ視聴
14時10分 開会
     練馬区震災対策担当課長より
    「練馬区の様々な情報を提供、その後質疑応答」
15時   グループディスカッション
     ※自分たちで出来ることは、何か?を話し合う。
15時30分 「東北被災地に視察」研修の内容についての説明会
15時45分 閉会

多くの方々の参加をお待ちしております。

JUGEMテーマ:ニュース