月別アーカイブ: 2008年12月

氷川台福祉園コンサートのご案内


12月21日 長島潤さんのカンツォーネ・コンサートにいって行きました。
練馬の喫茶店の一角で、定期的に行われているコンサートです。
夫は、前から行っていましたが、私は初めてです。ホールで
行うより、ライブ的でなかなか素晴しかったですね。
我が夫も「懐メロ」をよく慰問で行っていたり、小さなライブを
やっていますが、ジャンルが違うこと、さすが、本格派としての
声量の素晴しさなどなど・・・。聞き入ってしました。
 さて、その中で、長島さんがインフォメーションをしていた内容を
ご紹介いたします。
 12月26日 金曜日 氷川台福祉園多目的ホールにおいて 10時~12時
          入場無料
 
 第1回 <ひまわり音楽祭>が行われます。
        ー障害者と地域の子どもたちとが、
          ともにたのしめね音楽会を目指してー

というものです。練馬区在住の特に武蔵野音大のオペラ歌手
の方など、地域の中で活躍されている人たちが中心となっている
とのこと。
 ぜひ、皆さんも足を運んで応援していただきたいと思います。
 長島さんは、子どもたち・地域の人たちといつか、
 「ヘンデルとグレーテル」をオペラ風にして、地域の中で
 広がってけるようなことをしていきたいと熱き志を聴きました。
 私も、地域のコミニュテイ活動として、進めていくことへの一つ
となれば。と応援していくつもりです。
 

ペット対策のご参加ありがとうございました。

 12月7日は、「練馬区の災害時におけるペット対策を考える会」
 へに28名のご参加をいただきありがとうございました。
 会議室が狭く、空調もうまくいかずにご迷惑をおかけいたしました。
 
 第一部  プロジェクターを通して、災害時のペットとの同行避難
      へ向けての取り組み。
  
 第二部  防災計画課 大塚課長・生活衛生課 湯村課長
      練馬区獣医師会 獣医師 4名
      とのパネルディスカッション及び質疑応答
 お陰様で、活発な意見交換を含め、地域の方々とのこれからの
 取り組みへのあり方・要望を確認することもできるなど…。
 平成16年から立ち消えている「災害時のペットとの同行避難」
 の再スタートのきっかけになったと思っています。
 これからもよろしくお願いします。

練馬区ペットの防災対策を考える会のご案内

 私たち民主党練馬クラブでは、超党派を目的として練馬区議議員の
有志で「練馬区の災害時におけるペットの避難対策を考える」の講座を
開催します。
 ペットを飼っている方。町内会・自治会の関係者の方
で、地域の動物問題でお悩みの方、ぜひぜひお越しくださいませ。
 日 時 12月7日(日) 13時30分~16時
 場 所 貫井地区区民館 二階 会議室
 参加費 無料
 講 師 練馬区獣医師会 
 パワーポイントを使用して、解り易く考えていきましょう。
 
 災害時への対策を一緒に考えてみませんか。
 当日は、かわいいペットの写真をお持ちになってくださいね。
 猫 犬 豚 鳥