月別アーカイブ: 2012年6月

新しい構成の下で、この度、新幹事長になりました。

第二回定例会終了し、人事議会の流れは、役職や担当委員会の所属を決めていきます。わが会派は、下記のようになりました。
民主党・無所属クラブ 幹事長 白石けい子 ・ 副幹事長 石黒たつお ・ 政調会長 倉田れいか です。よろしくお願いいたします。
委員会は、常任と特別があります。 白石けい子―企画総務委員会・清掃リサイクル等委員会  石黒たつお―文教児童青少年委員会・交通対策等委員会   倉田れいか―区民生活委員会・医療・高齢者等委員会  浅沼敏幸―環境まちづくり委員会・災害対策等委員会  土屋ひとし―健康福祉委員会・交通対策等委員会です。あと、各種委員会に所属していきますが、ちなみに、私は、財産価格審議会と土地開発公社評議員会 になりました。

会派の幹事長として幹事長会がありこの機関はオフレコですが、議会運営をスムーズにしていくための交渉会派の一人として、活発な意見交換も交わしていかれたらと思います。
8月の下旬から9月にかけて、各種団体との懇談会も予定としています。

さて、今週30日の土曜日に1泊2日の「練馬型てんでんこ視察 in 東北」を行います。学ぶことの多い内容ですし、区民の方も参加してのツアーとなりました。また、報告会の開催のご案内をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

第2定開催中。そして、「被災地から学ぶー練馬型てんでんこー」東北ツアー決定!

5月27日に呼びかけました「被災地に学ぶ」東北ツアーは、お陰様で5名の参加者で実施することになりました。
多くの方から、関心の声はありましたが、日程のタイミングも色々とあることと思います。今回は、第一便として、まず学んでいこうと思います。
 
 さて、現在、第2回定例中です。本日は、一般質問2日目。会派から、石黒たつお議員が登壇しました。
答弁は、検討・他の自治体に注視しながら・・・。に終始され、何ともはや・・・すっきりしていかない気分でしたね。
特に「婚活支援と街婚(コン)」のテーマでは、福祉部長が、結婚支援の区としての定義をするだけで、産業活性として、商店街連合会連携しながら地域活性に向かう・・・とはならないのは残念です。

 アニメ産業活性もそうです。
国際アニメ見本市などに参加はするが、独自産業として、この練馬区の地域資源をより活用するような姿がみられない。
例えば、今若者たちの間で流行っている「聖地巡礼の旅」を、この練馬区のアニメ配信を目指して作成すれば、90社以上ある関連会社があればこそ、より内容の濃い集客力・産業活性の起爆になるのではと考えられます。だが、区は、練馬のキャラクター「ネリ丸」のゆるキャラ志向一本のようだ。
このまま、自治体の財源で補助・助成しているのでは、本当の産業活性とは言えない。自力で産業の高目と切り開きを期待したいと思うのだが・・・・・・。