練馬区議会議員 (4期)
白石けい子
Official Website

アメリカからの施設訪問


6月19日に、ミシガン州 ホーランド ポープカレッジの学生5人と
 教授・通訳者の方々が、私の施設「ケアステーションぽかぽか」
 に施設見学と1時間ほどのインタビューを受けました。
 内容は、米国も日本と同じように「少子・高齢化社会」になり、
 社会保障が少ない国のため、これから如何にしていくか。その点、
 日本は、介護保険を始めとして、社会保障がしっかりしている。
 是非とも、仕組みや現状を調査・研究したいとのこと。
 私の施設は3番目であるとのことですが、興味をもたれたのは「保育と
 介護」をされている環境の様子や、また、NPO組織として、どの
 ような運営となっているか。とのことでした。
 現在、区議をしていることから、NPOの実態や介護保険の限界、
 公的福祉あり方として、福祉の二極化が起き、社会・政治的な抜本的
 な改正が必要になってきている…。ついつい、とうとうと語ってしま
 いました。
 逆に、こちらから「日本人は、直接契約が上手ではないが、米国では
 如何か?」米国はしっかりとしている社会の流れがある国と思っていた
 ので、返ってきた言葉は「最低の保障しか行わないこと、お金しだいで
 全てがあるので、医療も福祉も弱者救済は皆無に等しく、これからの
 高齢化の中で大きな問題と危機感を感じている…」との言葉にびっくり
 させられました。
 逆に、日本の制度は広く配慮された保障で、是非、このシステムを研究
 したいとの言葉にも「そうかぁ~」と改まる思いともなりました。
 こちらもとても勉強になりましたね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Search

PAGE TOP