練馬区議会議員 (4期)
白石けい子
Official Website

お久しぶりです。

 大変ご無沙汰しておりました。
 2月からの予算委員会が終了し、私の区政レポートも配布することが
 出来ました。
 今年は、自治基本条例・福祉事業者の支援・地域福祉の意義etc
  を集大成として、再度、取り組んでいきたいと思います。
 
 さて、18日(土)に、東中野駅の「ポレポレ東中野」の映画劇場にて
 大宮浩一監督の「ただいま」を見てきました。
 三作目となることですが、今年は、介護保険制度10年目となり、
 ある意味、制度だけの限界と地域から自主的に「やりたい介護」
 を見つけていきたい。行っていきたい。と若い世代が、障害者や
 高齢者と向き合う。
 元気な亀さん・井戸端げんき・優人・いしいさん家……。利用者と
 そこで利用し、暮らす人たちの生き生きとした姿や気持ちが伝わり、
 とても感銘しました。ぜひぜひ、多くの人や若者にも見てもらいたい
 と思っています。
 そして、舞台あいさつで大宮監督のメッセージからも、この映画
 への深い思いを聞くことが出来て、より感慨深くなりました。
 特に、最後の映像に出ていた子安さんの笑顔…。ところが、昨年、
 収録後に、くも膜下出血で亡くなられたとのこと、また今年になって、
 奥様が、急性骨髄性白血病で追いかけるように亡くなられたこと……。
 を話されじーっと見ていた映画への思いが、また違う角度で感じ入り
 ました。
 そうだよね、生きている現実と、誰でもが迎えるである「死」と。
 だからこそ、その人がその人らしく生きていかれる、人たちの関係は
 理屈では測れない……。みんな思いは一つなんですよね。
 制度で処理するのではなく、社会も「人」という字のように……。拝
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Search

PAGE TOP