月別アーカイブ: 2009年7月

本日の講演会のご案内

 本日 光が丘区民センター 午後7時より
 第9区総支部長を中心に、地域の民主党ミニ集会をいたします。
 
 東京都議会議員選挙においての皆さんからのご支援もこれからの
 衆議院議員選挙に向けても、身の引き締まる思いであります。
 それだけに「勝って兜との緒を締めよ」という思いです。
 これからも多くの車座のミニ集会をあちこちの地域で行うことで
 広く、政策についてや社会状況と政治のあり方を皆さんと一緒に
 考えていきたいと思っています。
 ぜひとも、多くの方々のご参加をお待ちしております。
 ではまずはじめに、本日の光が丘区民センター 3階多目的
 ホールでお待ちしております。

会派視察報告 第一弾

 昨日 金沢市、富山市より帰還いたしました。
 無事定刻に金沢市に着き、教育プラザ富樫にて初日の訪問視察を
 しました。
 「子ども条例」は、平成13年に策定され、地域・家庭・企業・学校と
 子どもを取り巻き・関わる全ての環境に配慮する仕組みづくりに感激
 しました。そして、NTTの会社の跡施設を内装を整え、広く、地域の
 資源(マンパワー)の活用促進をしているというのです。
 拍手 の一言です。そして、市長も80歳で現職でおられるとか…。
 広い敷地と環境の配慮と、また、児童相談所を市長権限の下、
 独自に設置することで、乳幼児期~中学生までを一貫した情報
 の把握をしていくことで、子どもの成長・育成を見守ることができる
 というのです。これも市長の姿勢と伺いました。
 またまた 拍手 です。
 
 そして、21世紀美術館→ふらっとバス→近江町市場を視察して
 初日は終了。いつもの悪い癖で、また左膝が痛くなり、薬局にて
 大量にシップ薬を買い、足中にぺたぺたと貼りまくりました。
 二日目は、富山に入り、ライトレール→レンタサイクルの取り組み
 を視察。これまた担当の方の熱い思いのトークに、ついつい時間の
 経つのが早いと感じてしまいました。
 今回の視察は、大変勉強になりました。
 この熱き思いで頑張っておられる「まさしく、今地方が熱い!」と
 感じられるように、練馬でも即、同じように実施できるものもあると
 思えた視察でした。

会派視察について

 明日より、20.21日 飛行機 で金沢・富山への会派視察に行きます。
 内容ですが、
 第1日 金沢では「教育プラザ富樫」で「金沢子ども条例」
 が策定され、教育と福祉の連携を図り、乳児から中学生まで、
 子どもたちの健全な育成を一貫した流れで育成されるという
 システム・構図を視察します。
 
 午後は、金沢の町並みを走る 路線バス 「ふらっとバス」
 に乗車して、フリー乗降エリアの視察をしてその日は終了です。
 第2日 でんしゃ 富山に入り、ライトレールとタウンサイクル自転車
 事業の説明をうけます。
 事務局曰く「かなり、 冷や汗 ハードなスケジュールなので、
 くれぐれも時間を上手に配慮してください。」とのことです。
 「はい!心して行って参ります。」
 私としては、福祉の部分で「富山福祉特区」を是非と思いましたが、
 スケジュール的に難しいと今回は県庁に電話にてのリサーチとしました。
 会派の視察は今回初めて実現しました。衆議院議員選挙のムード
 も高まっています。それだけに、この視察は、第3回定例会に向う
 ことや都議会議員との政策会に向けても、収穫のある視察にして
 参ります。いってきま~す!!

やはり、疲れていた私の身体のようです。

 東京都議会議員選挙も圧勝で終わり、ありがとうございました。
 開票場に足を運び、最終が発表されたのが1時近くでした。
 冷や汗 ものの最終発表で、うれしい悲鳴となりました。
 そんなこんなで、ここ2日間は何か体に切れがなく、やっぱり
 疲れたという感じですね。
 さて、しばらく休めるかなと思ったところで「麻生総理、自爆解散!」
と発表があり、8月末の衆議院選挙投票日となりそうで(希望的に 
 はもう少しあとがいいな~!と個人的感想の気持ちとして…)
 さて、気を取り直して、木内氏の応援といたしましょう。
 近々情報 7/23(木)19時~20時 光が丘区民ホール ※参加無料
 時局講演会として「木内たかたねが語る会」が、
 長妻昭衆議院議員×木内たかたねで行います。
 
 お時間がありましたら、お越しくださいませ。