練馬区議会議員 (4期)
白石けい子
Official Website

会派視察報告 第一弾

 昨日 金沢市、富山市より帰還いたしました。
 無事定刻に金沢市に着き、教育プラザ富樫にて初日の訪問視察を
 しました。
 「子ども条例」は、平成13年に策定され、地域・家庭・企業・学校と
 子どもを取り巻き・関わる全ての環境に配慮する仕組みづくりに感激
 しました。そして、NTTの会社の跡施設を内装を整え、広く、地域の
 資源(マンパワー)の活用促進をしているというのです。
 拍手 の一言です。そして、市長も80歳で現職でおられるとか…。
 広い敷地と環境の配慮と、また、児童相談所を市長権限の下、
 独自に設置することで、乳幼児期~中学生までを一貫した情報
 の把握をしていくことで、子どもの成長・育成を見守ることができる
 というのです。これも市長の姿勢と伺いました。
 またまた 拍手 です。
 
 そして、21世紀美術館→ふらっとバス→近江町市場を視察して
 初日は終了。いつもの悪い癖で、また左膝が痛くなり、薬局にて
 大量にシップ薬を買い、足中にぺたぺたと貼りまくりました。
 二日目は、富山に入り、ライトレール→レンタサイクルの取り組み
 を視察。これまた担当の方の熱い思いのトークに、ついつい時間の
 経つのが早いと感じてしまいました。
 今回の視察は、大変勉強になりました。
 この熱き思いで頑張っておられる「まさしく、今地方が熱い!」と
 感じられるように、練馬でも即、同じように実施できるものもあると
 思えた視察でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Search

PAGE TOP