練馬区議会議員 (4期)
白石けい子
Official Website

あけましておめでとうございます。

日の出祝明けましておめでとうございます鏡もち
あっという間に、本日は4日となりました。
皆様に、新年のご挨拶を「議員の売名行為という縛りがあり、
馬鹿正直?に賀状挨拶は、控えさせていただきました。」m(__)m下さい。
さて、明日は、まだ松の内かどまつではありますが、通常生活に入る方も多いと思います。私も心気一転二転に頑張ろうという気持ちで一杯です。
議会は、2月より始まる「平成21年度予算」へ向け、各会派は、それぞれの審議の準備に入ります。
私たち議員も、この社会的な景気不安の中で、練馬区として成すべき方向を襟を正して、考えていかなくてはなりません。
議員となって、私なりに、テーマを持って活動してきました。
1年目は、介護事業現場の実態を声にし、社会的にも大きな関心となり、政策的にも国は動き出しました。
2年目は、GISというシステムの活用をすることで、いかに70万人区民とともに「自助・共助」を高められるか、を唱えてきました。
そして、今年の3年目は…。
上記の事柄から、更に、練馬区の地域・生活・雇用・税・保障は……。
これからの社会事情と70万人以上の練馬区民のために議員としての一歩先んじた政策立案を視野に入れた活動を目指していきたいと考えています。
特に、今年は、10年後の練馬区として「練馬区新基本構想」が策定されます。
私は、それに合わせて「練馬区自治基本条例」を策定していかなくては、意味がなく、区民のフラストレーションは怒りになると思っています。
「地域コミュニティ力を…」と語るなら、是非、区民が参加しやすい温度差のない仕組みをつくらなくてはならないでしょう。
皆さん。区民からの声として、是非、この「…構想」と「…基本条例」に
関心をもって下さい。そして、必要であることを一緒に声を出していきましょう。
写真は、12月26日に氷川台福祉園に行われました、地域の人たちとの参加の音楽活動の会でした。とても素晴らしかったです。人と人との輪って素晴らしいですよね。そして、人と人が集結し合って動かしていくエネルギーはもっと素晴らしい。
それはまさしく、10年後の練馬区の姿であり、区民参加の行政になれるようにしていくことに繋がっていると思っています。
白石けい子 54歳 午年。やれる事から一所懸命に。をモットーに
今年も頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。ラブ
 

Follow me!

“あけましておめでとうございます。” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP