練馬区議会議員 (4期)
白石けい子
Official Website

介護業界に公表制度が実施・・・

 いよいよ予算委員会を中心とした第一回定例議会が2月の8日~3月
 12日まで行われます。(この間には、バンクーバー冬季オリンピッ
 クがありますので、身も心も大変忙しいなー。と一人考えています。)
 今回の一般質問は、すがた・土屋両名です。税の減収により、一般
 財源が、47億円減が見込まれるというデータが出され、それだけに
 かなりの事業仕分けではありませんが、責任を持った内容の精査が必
 要になると感じています。見る
 さて、私の関わっている介護事業所の公表を土曜日に受けました。
 HPから、利用者が情報を見て、自主的に選択できる?ための制度
 ですが、やはり、書式の整備にとどまりました。それは当然のことで、
 第三者の人が、事業者の良し悪しを判断しようとした時、理念やサー
 ビス内容の判断をしたらきりがないと、シビアに判断できるような
 ものといったら、書式しかないですから・・・。
 これは、まさしく、「実地指導」と同じでした。書式!書式!です。
 
 でも、福祉の世界って、利用者や家族は、見学などされてより良い
 かたちになれるよう、多くの判断で選択していると思うのに、更なる
 情報の統一化にウェートを示されると、正直気持ちがそがれていく。
 何故このようなことを行政は、重要視していくのだろう・・・。
  しょんぼり
 福祉は、人対人との関係からスタートして、その地域の助け合いから
 生まれ「ありがとう」の言葉の掛け合いであると思っています。
 あまり、基準や書式などのハードルを高くすることが良いとは思え
 ません。
 折りしも今日は、阪神・淡路大震災の15年目の日です。
 人と人とのつながりの中で、より良いまちづくりになれる、いざと
 いう時も「コミニュティ」が人を助ける源となり、原点のはずです。
 
 
  

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Search

PAGE TOP