練馬区議会議員 (4期)
白石けい子
Official Website

 シルバー交番をつくる?

19日に、民主党議員連盟男女参画委員会主催
 http://www.tokyo.dpj.or.jp/news/o/20101019.htmlによる
 勉強・視察会に参加しました。
 最初は、東京都福祉保健局の職員からは、特別養護老人ホーム
 やグループホーム等ハード面での介護基盤の整備について。
 そして、昨年から東京都が始めた、高齢者が地域で安心して
 暮らすための見守り体制「シルバー交番設置事業」
 (墨田区にある「文花高齢者みまもり相談室」)について。
 淑徳大学准教授で厚生労働省の社会保険審議会介護保険部会
 委員でもある結城康博氏を迎え、現行の介護保険制度の問題
 点etc、都の職員の方も交えて議論を交わしました。
 説明のあと、私はついつい都の職員の方に
 「特養をつくれば、保険料に跳ね返るしくみは計算してい
 るのか?」「民間依存した交番は個人情報保護法の限界から
 成果は得られない」「まず、現存の施設へのしくみの充実体制
 が重要」等。食いついてしまいました。
 午後の社会福祉法人ケアネットが運営する中野区の介護老人
 福祉施設「やよいほうむ」に行きました
 この施設は多床室といえども、80mの一直線の長廊下に
 木面の木をふんだんに使用し、しっかりとプライバシーも
 守られていて、これは個室ユニット以上の価値あり。と感激。
 
 30床とデイサービス併設の施設で、90万円/坪と「安全
 ・安心・安価」が売りとのこと。そして、冬に流行しやすい
 インフルエンザやノロウィルスも流感しなかったということは、
 如何に健康的な生活空間であると言えることにもダブル感激を
 してきました。犬のポピーチャンもかわいかったですね。
 現委員会の委員長として、是非、視察をしたいものであります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Search

PAGE TOP