練馬区議会議員 (4期)
白石けい子
Official Website

議会改革はいつやるのか・・・

 今議会も昨日終了しました。
 さて、今議会で議案提出されています「練馬区政推進基本
 条例」ですが、私たち会派は、この条文の議会部分につい
 ての修正動議の提案をしていくことが良いという方向で進
 めて参りました。
 私たちの修正追加内容は、
 議会部分に「開かれた議会」「議員からの政策立案に努める」
 を条文に追加してほしいというものです。
 会派内では、粛々と手続きに乗っ取って進めてきており、
 この第16期会期の間で『議会改革』の確約もなければ、
 私たちは今しかない思っています。
 
 これからの布石として、『議会』は、自分たちが考えるの
 が本来の議会人の姿ではないか?
 他の会派にも投げられるきっかけになるのではとも考えた
 からです。
 文京区議会では、議会運営委員会において、
 「議会基本条例検討小委員会」を設け、自民党・公明党議員
 が中心に超党派で積極的な動きが報道されるなど…。
 この練馬区議会はどのようなスタンスを考えていくのだろうか。
 15日の最終日は、この議案について各会派からの討論も行わ
 れました。
 
 
 
  
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Search

PAGE TOP