練馬区議会議員 (4期)
白石けい子
Official Website

介護業界にも影響あり

 地震発生から、日々、刻々とニュースが流れてきます。
 大変な状況にすべもない状況から、これ以上の事態が起こらないこと
 を祈る気持ちです。
 さて、私の関わっている介護の事業においても影響がでてきています。
 それは、「ガソリンの給油問題」です。
 一般の方々が、ここにきての過剰購入により、ガソリン不足ということ
 がニュースになったこともあり、危機感からの買占めが高まってしまっ
 たことも原因ですが、初動の対応の悪さも問題と思っています。
 今、介護の特に通所介護の送迎車両のガソリン不足となり、
 私は、区に「どのようにお考えか。対応策はないのか?」
 回答は「事業者の自助努力しかない、そのうち国が備蓄分も提供する
 のでは……」何とも消極的な回答でした。
 「文書での通達や状況の説明、対応策などは出さないのか?」
 「考えておきます…」でした。
 その後、10区の江畑代議士にも連絡、大きな問題として考え、意見を
 出しています。
 そんな中、本日の枝野幹事長会見で、医療・介護の提供されている関係
 者に向け、また、一般市民の方々にも声をかけていましたが、
 この練馬区内として、ガソリンが無いということへ危機管理の対応が無
 いことが情けないですね。
 区より都の通達がFAXできました。「送迎が不可能になった場合は、
 訪問介護に提供を切り替えるなどで対応を」という。が、
 ヘルパーの手配なんてそう簡単に出来るものではありません。
 送迎が不可という事が、介護難民者を出すこととにならないよう、
 この「買貯め」するという環境が収束されるよう願っている。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Search

PAGE TOP