練馬区議会議員 (4期)
白石けい子
Official Website

一般質問で練馬清掃工場についてありました。

 第四回定例会(議会)が開催中。
一般質問三日目ですが、各議員の中より三原台にある
「練馬清掃工場」建て替え計画についての質問がされました。
 また、現在清掃リサイクルのモデル地区として、氷川台全域、
田柄1・3・5丁目、中村3丁目、中村北3・4丁目、中村南全域、
大泉学園町4・7~9丁目、下石神井全域、上石神井2~4丁目で、
エリア6箇所、42,922世帯となっており、期間は、平成19年10月から一年間。廃プラスチックの三つの区分で行われている。
 その一方で「練馬清掃工場建て替え」の問題に向って、行政は姿勢を変えていこうとしない実態。
 これからしっかりと見つめていかなくてはならないことは何か。
リサイクルが成功して、サーマルリサイクルとして機能が高まれば、実は建て替えは必要で無くなる筈……。
 陳情として、区民からも見直しの要請がされている中でも、23区清掃一部事務組合の中で、この建て替えの必要性が組織として行われていこうと、練馬区も一緒になって?考えているのか。
 これもまた、経過を見つめていきたいと思っています。
 皆さんからのご意見もどしどしお寄せください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Search

PAGE TOP