練馬区議会議員 (4期)
白石けい子
Official Website

16期生勉強会

情報公開課長・主査の方々の列席をお願いして、
8月5日 15時~ 理事者控え室にて 参加者8名
「練馬区の情報公開のあり方」について、現在の状況と
公文書公開条例の内容などのレクチャーを受けました。
練馬区は、しっかりしているようです。
「区民のために」公文書の公開請求があれば、
可能な限り対応していること。
非公開7項目以外であれば、請求があれば、情報公開課が、
要求された担当課に連絡を取り、情報の提出を求めるという。
そして、時にはやり取りで、エキサイトしてしまうことも
あるとか・・・。区民の立場にたっての姿勢に少し感動した。
また、残念なことは、「議会」の中では、この流れが
まだ前向きな姿勢ではないこと。それは、議会運営委員会等
において決まることなどがわかってきました。
行政サイドの進んだ「区民のために・・・」
私たち議員も前向きな時代にあった議会公開を進めていかなくては
ならないのでないだろうか。
他の地方議会は、今、少しずつ変革していく中、この練馬区は
どのような変革を目指していくのだろうか・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Search

PAGE TOP