練馬区議会議員 (4期)
白石けい子
Official Website

京都・奈良の視察を終えて

 13日に文教委員会があり、「小中一貫教育の練馬区選定に向けて」の
 議案がありましたので、遅くなりましたが、奈良視察の報告も
 いたします。 
 10/30.31と1泊2日の視察に行ってきました。
 初日は、光が丘駅から大江戸線に乗って、中野坂上から丸の内線で、
 東京駅に…。(あれ?遠周りかな)
 
 何とか、事務局の不安を安心に変えることが出来たオオラスの到着
 でしたが、もちろん遅刻はしていませんよ。
 新幹線で京都~奈良へ。
 ちょうど、天皇両陛下の平城遷都1300年祭に来られるということで、
 奈良駅はなかなかの人でした。
 奈良市役所からお迎えのバスで、一路小中一貫校の実施校を視察です。
 ここは、人口減少から町の合併の適正配置などの対応策です。
 
 練馬区とは違うのは、やはり、児童生徒数の違いでもありますが…。
 こどもたちは、来客者(視察のメッカのようです)への挨拶も
 しっかりしており、何故か「いい感じ!」との第一印象でした。
 校長先生も教育に前向きで、市の教育委員会の方との現状陳情も?
 少々しあっていましたが、一貫教育へ成功例として胸を張られて
 いる感じでした。これらの視察状況は、HPに掲載していきます。
 さて、今後、練馬区も選定をして、小中一校を決められていくとか、
 クラス数も規模が大きいので、9年制教育が可能であろうか。
 不安は多々あるが、行うなら成功を、いうより成果を良いともに
 感じあいたいとおもう。
 米国では、個人の学習能力に合わせての体制で、自在にという9年体制
 があるが、日本の場合の9年体制は、今のかたちからの成果をどのように
 広げるのか。こどもたちの姿をしつかり見つめ、現場の教職員の負担の
 無いスタートを願うし見つめて行きたいと感じている。
 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Search

PAGE TOP