練馬区議会議員 (4期)
白石けい子
Official Website

「介護・障害福祉サービス事業所就職面接会」開催

 今日は「新基本構想」の懇談会に傍聴に行き、修了後、職員研修センター
 で、本日と3月1日に行われる「介護・障害福祉サービス事業所就職面
 接会」をのぞいてきました。なかなかの盛況ぶりでした。
 区民周知に、時間がないのではと思っていたので、参加者は少ないと
 踏んでいましたが、なかなかの参加人数の様子からみて、聞くところ
 、あらゆる方法で広報に力を入れたとのことなので、それだけの成果が
 あり、行政も頑張ればできるんだということでしょうか。
 いいことです。グッド
 ただ、次への働きかけとして、定着率をどう考えていくかですね。
 モチベーションも含め、賃金・住宅斡旋・託児室のことなど、
 まだまだ、考えなくてはならないことがたくさんあります。
 がんばってー!と他人事ではなく、一緒に考えていきますよ。
 
 現在、進行している「新基本構想」もいかに、育成し、地域の中
 の活力になるか、作るだけではなく、しっかりと検証・モニタリング
 機能が必要であり、それは、しっかりと検証できる専門家でなくては
 ならないとの意見に同感でした。
 
 新しい試みも、やりっぱなしではなく、検証も心がけていく…。
 そんな練馬区を目指して、ぜひぜひ、みなさんも一緒に考えて
 くださいね。
 

Follow me!

  1. はじめまして。
    jugemのトップから、お邪魔しました。
    こういう会が盛況だったのは、高齢化社会を迎えている、という意識が区民に浸透していること、就職難になっていることなども、あるでしょうね。
    万年人出不足の、この業界。
    少しでも、良い人材が集まりますように。
    私も、介護職です。
    もし良ければ、相互リンク、お願いしたいところです。

  2. 匿名

    ご連絡遅くなり、失礼をいたしました。
    ただ今、平成21年度の予算委員会を行っており、
    私は、「保健福祉費」において、障害者・介護事業者
    に向けての自立支援法・介護保険のサービス事業者として
    の行政のなすべき姿勢を問答するために時間を要してしまい、コメントが遅くなりました。
     いただいたコメント大変うれしいです。
    詳しく内容をご案内したいのですが、来週まで委員会がありますので、予算委員会での問答につきましては、レポートをまとめHPに掲載を予定しています。
     今後とも、生の声を国へとつなげていきたいと思っています。ぜひとも、相互リンクにて生きた声をお寄せいただきたいです。
     コメントありがとうございました。

  3. そうですね
    新生 練馬区 に期待ですね
    がんばってください。

  4. 管理者

     この介護の人材問題を含めて、今、社会の関心が持たれているのでうれしいのですが、その先の定着率を考えた場合が本当の意味での「これから…」ではと考えています。
     就職面接会では、2日間200名の参加者で、そのうち、65名の採用が決まられたとのこと。200名分準備されている「緊急雇用対策経費」にはいたらないようですが…。
     今年は、1年を通じて、就職後の追跡調査をしていかなくてはならないでしょう。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Search

PAGE TOP