練馬区議会議員 (4期)
白石けい子
Official Website

 成年後見制度に市民後見人の活用について

 練馬区役所 地下多目的室にて「成年後見制度の望ましい
 利用の仕方」の学習会がありました。
 成年後見センター・リーガルサポート 東京支部の方が
 講師となって、他区を含めて様々な方が参加していました。
 
 現在、練馬区では、社会福祉協議会「ほっとサポートねりま」
 が権利擁護センターとして窓口となっています。市民後見人も
 21名登録していますが、なかなか機能していかない様子。
 それはなぜか? 社協の優しさから、市民後見人には、難し
 いと思う事案や案件は、専門分野ではないと無理との判
 断…?。それとも、監督後見人として、社協が二の足を踏
 んでいるのでは…?。
 
 今日の話しでは、市民後見人が関わられた比較的内容が軽い
 事案でも、その後の状況は変化し、誰もが同じようであると
 は限りません。むしろ、その時に共に、相談・考え合う体制
 を構築しておくことが大切になるでしょう。とのことでした。
 
 ドイツに比べて大変遅れているこの制度に対して、練馬区は
 これからどうしていくのか。区長申し立てだけでよいのか。
 今議会の一般質問にしてまいりますが、それはスタートであ
 り、これからの討議が重要になるので、しっかりと考えてい
 きたいと思います。
 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Search

PAGE TOP