練馬区議会議員 (4期)
白石けい子
Official Website

ねりま未来プロジェクトはどうなるのか。

JUGEMテーマ:ニュース

現在、平成22年度の決算委員会が、議会として行われています。
22日は、「議会費・総務費」でした。
会派持ち分の時間割が24分しかないので、会派として項目を「防災」「ねりま未来プロジェクト」にしました。
私からは、この「ねりま未来プロジェクト」にました。
17日の報道のように、東京都は、昭和32年にあった都市計画を実行し、としまえんを「防災公園」として整備していくとのこと。練馬区が進めていこうとする状況に影響は出ないのか。を質問しました。
委託しているが、委託内容は、
1) としまえんにおけるモデル事業の調査検討
2) 練馬ブランド戦略の調査検討
3) 関係行政機関・西武グループとの協議にかかる支援
4) 推進構想案の作成
だが、
Q 1800万円の委託料を出されているが、委託先はどのような企業か?
A 広告会社の博報堂をプロポーザルで選んだ。
Q 委託項目に、関係行政機関・西武グループへの調査・支援となっているが、報道がされる内容は知らなかった
 のか。東京都への調査・打診はしなかったのか。

A そこまでの事は、把握していなかった。
Q 昨年、閣議決定されている「総合特区」地域戦略助成を自治体に行う取り組みに、練馬区は、このプロジェクト を声にしているが、どうなるのか。
A あくまでも、状況的な調査をされた時に取り上げた一つであり、はっきりと意思表示はしていない。
 今後の状況は未定だが、状況があえば取り組みたい。
Q かなりの助成金額でもあるので、ぜひ、対応してもらいた。次に、この広告会社の報告が指摘している点に
 ついてどのように考えるか。
  ① デザイン、トーン、マナーが統一されていない
  ② 発信が内向き
  ③ 結果的にデザインの水準も低い
  ④ 区以外への発信という意識が弱い
Q 昨年の東京ベルディの誘致のうわさが流れ、ネットでは、行政が行うと安価な使用料で済むので、企業にとっても願ったりでは……。と思われている。今は「なでしこ」の聖地にという話もあるが、どうなのか。

と質問をしました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Search

PAGE TOP