練馬区議会議員 (4期)
白石けい子
Official Website

本日、中秋の名月です。

暦の8月15日となる今日は9月19日。本日、中秋の名月となります。午後6時に東の空から大きく、綺麗な月が昇り、8時13分には、ちょうど、満々満月になるとのことです。

御団子やススキの準備をと思いますが、本日より、決算委員会スタートとなり、5時半まで缶詰となりますので、準備はできませんが、私の職場のぽかぽかでは、お月見のお団子つくりを子どもやでデイサービスの皆さんとやっているようですが、ススキがなかなか近所で見られなくなりましたね。

実は、別のことで気になることが、満月・木曜日・午後6時のキーワードです。つまり、事故が発生しやすいキーワードが重なっていることです。

潮の満ち引きや週の後半の木曜日の夕方6時なのです。

思い過ごしならいいのですが、美しい月を気持ちよく眺めるためにも、身の周りも細心の注意をして楽しみましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Search

PAGE TOP